資料

ご意見の募集

各種ご意見を募集いたしております。

遺伝子診断研究の説明文書

遺伝子情報を扱う研究では、説明すべき項目の多さや研究内容により研究に参加する被検者(以下、研究参加者)のメリット・デメリットが異なるといったことなどから、説明文書の作成や読解が難しい状況があります。よって、研究参加者にとってわかりやすく、研究者も作成しやすい説明文書・同意書作成の書式を検討することを目的に研究を行いました。研究参加者と研究者の方々から意見をいただき、それをもとに「遺伝子診断研究の説明文書・同意書の改善版書式」を作成しました。今後、さらなる調査と評価が必要ですが、現段階で作成した書式を提示いたします。

「認定遺伝カウンセラー倫理綱領」

全国遺伝カウンセラー養成専門課程連絡会議からの諮問に基づき、「認定遺伝カウン セラー倫理綱領試案」をまとめてまいりました。皆様よりお寄せいただいた、多数の ご意見を参考に改定を行い、「認定遺伝カウンセラー協会」として「認定遺伝カウンセラー倫理綱領」を確定しました。多くのご意見をいただき、ありがとうございました。

認定遺伝カウンセラー倫理綱領(2011年)

着床前診断遺伝カウンセリング資料

着床前診断の遺伝カウンセリングに用いる資料です。ご利用になってお気づきの点がございましたらご指摘ください。随時改訂してまいります。

遺伝医学・遺伝医療に関するガイドライン集

遺伝医学・遺伝医療に関するガイドライン資料です。ご自由に閲覧いただけます。

認定書

認定遺伝カウンセラー制度
専門課程認定証
専門課程認定証
臨床遺伝専門医制度
研修施設認定証
研修施設認定証